FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんのPCの環境は・・・?

ちょっとレイアウトを変えてみました。続きを読む
で、本日の棋譜。最近、三間に振ることが多く、今回は石田流の手前まで組んでの戦い。
三間をこれまで指さなかった理由は、四間が未完成だったことと、「三間=石田流」と勝手に決めつけていたこと。
石田流の捌きを知らないから指せない、と思い込んでいましたが、何が何でも石田流、っていう訳でもなかった。
石田流に組んでも難しいと他の方の対局を見て思い込んでいた訳です。・・ですが、だめですねー。
何はともあれ、自分の中で選択肢が広がったのでよしとしますか。
先日、久保2冠が誕生したことですし、それにあやかりますw
これを設置するとき、この元になっている勘兵衛ノートを見ると、勘兵衛さんはフラ盤を推していましたw うーんw
先日、新たに導入した「フラ盤」ですが、不具合が見つかりました。
「フラ盤」はCPUの依存が高く、CPUの使用量が100%近くなってしまうようです。
Kifu for Flashではそういう問題はない模様です。
原因は不明ですが、記事をフラ盤からKifu for Flashに順次、差し替えていきます。
ご覧の皆様にご迷惑をおかけいたします。
翌日、背景画像をアニメーションなしのものに変えたところ、改善されました。
フラ盤は指し手が点滅しますが、それが負荷になっていて、さらに背景にアニメーションを使ったので負荷が高くなってしまいました。
背景を変えると自分の環境下のIEではだいたい20%ぐらいのCPU負荷なので、とりあえずよしとしました。
ただ、Fire Foxだと駒を動かすと100%近くの負荷がかかることがあり、うちの環境下ではカクカクとした不自然な動きとなります。
従って、やはり差し替えはしなければいけないと考えています。
ファイアーフォックスユーザーーの方、いましばらくお待ち下さい。<(_ _)>

この現象を確認したのは、ブラウザーのアップデートをしていた時です。
うちではIE(=インターネット・エクスプローラー)がメイン。サブでOperaを使っています。
Fire FoxやSafariは使っていません。IEの方がJavaやFlashの動作が安定しているのと起動が軽いからです。
なんせ、うちのPCは非力なもので、もう5年以上経っています。
ちょっと、パソコンの話になってしまいます。
CPUは一応、ペンティアム4ですが、グラフィックはオンボード(=グラフィックカードを載せていません。しかもIntelではなくSiS製チップセット。)メモリも700MBという寂しい状況。(あ、OSはXP、デスクトップ型です。)
現在の主流は、Vista環境・デュアルコアが標準、7環境・クアッドコアが最新の環境といったところでしょうか。
自分の環境だとネット閲覧もしんどいのでいろいろと気を使います。
You Tubeとか見れないわけではないけど、映像は基本的に難しいです。
(せめてグラボ増設・・・と思っていましたが、すでに店頭にない状態 > <;)
・・・というわけで、次はどんなPCを手にいれようか、妄想する日々です(笑)
自分的には、最新のネットブック、GPU統合のCPU(Clarkdaleクラークデール、Intel Core i5-661など)、AMDのクアッドコアなんかが候補となっています。
最近話題のネットブックですが、画面小さいし、何がいいのか、ただ安いだけのような気がしますが、
ハード的にはION(AEON=ジャ◯コじゃないよ)は、理想的なプラットフォームですよね。
性能的には、現在の最低限という位置づけですが、消費電力の低さと価格の安さは、やっぱりすごい。
クラークデール(Intel Core i5-661など)もCPUとGPUの統合というのは快挙ですね。今後の発展に期待。
で、結局、現実的なところはAMDのクアッドコアですかねー。
話がだいぶそれてしまいましたが、ここ10年来のとりわけ、XP登場以後のパソコンの普及と進化はすごいものです。
(ちなみに、現行機のCPUはノースウッド・コアなんですが、消費電力があまり高くなく、扱い易い、いいコアだと思います。)
あーっ、つい余計なコトまで・・・。
とりあえず、冒頭の理由(CPUの過剰使用)から、当ブログではフラ盤を使うのは当面の間、辞めたいと思います。
あ、Safariでチェックするの忘れていたw ・・・Apple Software Updateがうっとおしくて・・・。一応頭に入れておきます。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinfo34.blog91.fc2.com/tb.php/112-2f2bacb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シンフォニー

Author:シンフォニー
・将棋暦:24で1年経過。
さばけない振り飛車。
・趣味 :クラシック、ジャズ鑑賞

FC2カウンター

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。